CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
記事一覧
カテゴリー
ARCHIVES
水彩ブログ

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

水彩画くどうさとし
Watercolor by Satoshi Kudo

透明水彩画家
【日本透明水彩会】[JWS]会員
水彩教室のご案内は カテゴリー>■水彩教室 にあります。

■水彩教室

<< スケッチの気分 | main | 六義園 >>
ブログ、またまた引っ越し
0

    ポットとみかん 水彩画

     

    新しいブログ「水彩画 くどうさとし」

     

     

    今年の4月に引っ越したばかりですが、またまた引っ越すことになりました。

    一番はじめはYahooブログ、次はSeesaaブログで、これが一番長かったです。Seesaaはスマホ画面に非常識なほどたくさん広告が出るので、スマホ時代にあわせてこのJUGEMブログにこの4月に引っ越しました。

     

    引っ越したばかりですが、使ってみると色々不具合があったんですよ。たとえば、テンプレートが貧弱で選択肢がない、といってスマホ用のhtmlやcss(スタイルシート、画面の見た目をデザインする)はユーザーが変更できない仕様です。一番びっくりしたのは、この時代でもいまだに文字コードがユニコード(世界共通の文字コード)に対応していないこと。台湾や中国の漢字が表示できないです。

     

    Word press(サーバー上で独自にブログを作れるプログラム)という手もありましたが、Webデザインを生業にしている訳でもないのにそこまで必要ないかと思い、色々試した結果、GoogleのBloggerに落ち着きました。

     

    Bloggerはhtmlに独自のタグが加わっているので、自分でカスタマイズするにはハードルが高いかと思いましたが、親切なBloggerユーザーがテンプレートを公開してくれているので問題ありませんでした。

    広告もなく、Googleのサービスと親和性が高いのも魅力です。

     

    どうせ引っ越すならと、新にドメインを取得して、短いURLにしました。http://blog.kudo.fun です。

    これからもどうぞ、ボクのブログをよろしくお願いします。

     

    新しいブログ→ 水彩画くどうさとし 

    | - | 18:07 | comments(0) | - |