CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
記事一覧
カテゴリー
ARCHIVES
水彩ブログ

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

水彩画くどうさとし
Watercolor by Satoshi Kudo

透明水彩画家
【日本透明水彩会】[JWS]会員
水彩教室のご案内は カテゴリー>■水彩教室 にあります。

■水彩教室

<< チャット(Chat) | main | スケッチの気分 >>
千日紅 ( globe-amaranth )
0

    千日紅(千日草)を描きました。

    globe-amaranth.

    globe-amaranth 千日紅 Watercolor 水彩

     

    JUGEMテーマ:水彩画

    千日紅、千日草とも言うらしいです。ひと束もらったので絵にしました。日陰に吊しておけばドライフラワーになるそうですよ。

    この色とりどりの花は「花」じゃなくて「苞(ホウ)」なんだそうです。ホウって何?。

     

    step1  Sketch

    Step1 手前にこれももらい物のパッションフルーツを置いて簡単にスケッチしたら、白い花とか、パッションフルーツのハイライトとか白く残したいところをマスキング。

     

    step2  Wet in wet

    Step2 全体に水を引いて、ウェットインウェットで描きます。この段階では薄い色から置いていきます。形を残したいところは、絵の具の付いた筆の根元をティッシュで押さえて水分を少なくして描くと、ぱーっと広がらずにぼやけた形が描けます。

     

    step 3 painting halftone

    Step3 中間調の部分を描いていきます。葉っぱなどの薄い物は、薄く溶いたえのぐをたっぷりのせると、エッジが出来て薄さが表現できます。

     

     

    step 3 part

    薄い絵の具で描いた葉っぱ。絵の具が乾くとエッジ(縁取り)が自然に出来ます。薄い物や透明感を出したいときに効果的。

     

     

    step 4 painting darktone

    Step4 暗い部分を描きました。葉っぱが込み入っているところは、葉っぱを一枚ずつ描かずに明暗だけ描くのがコツ。暗いところは思いきって暗くしました。

     

     

    step 5 remove masking ink

    Step5 マスキングインクを剥がして明暗をもう少し描きました。これくらいなら塗り残したほうが自然だったかな。花の茎みたいに細い物でも案外塗り残せる物です。失敗したらホワイトを使うと言う手もありますし。

     

    globe-amaranth 千日紅 Watercolor 水彩

    Finish 花の明暗とテーブルに落ちる影を描いて完成。

     

    水彩画「千日紅」

    Size:25x17cm 紙:ファブリアーノ クラシコ5 荒目

     

    | 水彩画 | 19:14 | comments(0) | - |