CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
記事一覧
カテゴリー
ARCHIVES
水彩ブログ

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

水彩画くどうさとし
Watercolor by Satoshi Kudo

透明水彩画家
【日本透明水彩会】[JWS]会員
水彩教室のご案内は カテゴリー>■水彩教室 にあります。

■水彩教室

路地・台南
0
    路地 台南 水彩スケッチ

    路地の絵を描くのも結構好きです。
    特に何もない。きれいでもない。でもなんか心ひかれる、そんな風景。
    絵になるかどうか、わからないけれど描いてみる。
    そんな一枚。

    絵は台南、正興街あたりの路地。このあたりはお洒落なカフェやお店が軒を並べるところです。ボクも正興咖啡館でまったり2時間ほど過ごしました。使ったスケッチブックはファブリアーノのクラシコ5、コットン50%です。ボタニカル用にホットプレスのみパッドがありますが、コールドプレス、ラフは一枚ずつの販売です。表面がつるつるなので、フワッと滲んだりはしませんが画用紙のスケッチブックに比べたらかなり丈夫で上等です。

    水彩スケッチ 「路地」 正興街/台南/台湾 2016/07
    紙:Fabriano crasico5 ホットプレス210g サイズ:B5

    | スケッチ | 18:17 | comments(0) | - |
    スケッチ_千葉ポートパークから
    0
      水彩スケッチ 千葉埠頭から Watercolor

      さほど有名ではないが、千葉にも展望施設はある。「千葉ポートタワー」がそれ。
      建設当時(1986年)には千葉にさほど高い展望台はなく、東京湾を一望できるということでボクも見に行きました。千葉から東京横浜方面が一望できて「スカイツリー」からの眺めとはまた違う趣になります。
      久しぶりに、ポートタワーのある千葉ポートパークへ行ってみたけれど、平日と言うこともあって閑散としている。それ以上にうらぶれた感じは否めないな〜。何だかうら悲しいです。管理、経営は千葉県でしょうか。こういう施設の営業は素人には難しいのではないかな。もう少し工夫すればいいスポットになるでしょうに。

      1701Chiba_Port_Tower.jpg

      展望台は130mの高さで、登るのに600円かかります。今となっては市川の「アイ・リンクタウン展望台」(150mで無料)などもあって、希少価値はなくなりました。

      スケッチはポートパークのある千葉中央埠頭(人工海浜)から眺めた東京湾。ここは千葉港発祥の地だそうです。

      水彩スケッチ「千葉ポートパークから」
      月光荘スケッチブック特厚 F3


      | スケッチ | 17:36 | comments(0) | - |
      すみだ北斎美術館
      0
        SumidaHokusaiMuseam Watercolor
        Sumida Hokusai Museum

        東京は両国駅の近くに、葛飾北斎の作品を展示するすみだ北斎美術館が昨年オープン、打合せの途中に寄ってみました。場所は両国の江戸東京博物館から線路沿いに錦糸町方面に少し歩いたところ、ぴかぴかの目立つ建物がそれ。北斎がこの界隈(本所)で生まれ、生涯を閉じたと言うことでこの地に建設されたそうです。

        中の展示スペースはそう広くないけれど手頃な感じ、残念ながら常設展スペースには北斎の作品はなくて、本物を見るためには企画展のチケットを買って企画展スペースに入る必要があります。今後もこのスタイルでしょうかね。海外の美術館が入場無料またはとても安い料金で充実した常設展示を見せているのに比べると、ちょっと残念ですが、地価も高く建設費もかさむのでは致し方ないかな。

        建物は斬新なデザインですが、それだけにムダとみえるスペースもあり、見に来た人ももったいないという感想を漏らしていました。コストを抑えながら美術館にふさわしいデザインと、ムダのないスペース利用は難しいでしょうか。

        行った日は平日にもかかわらずたくさんの人、ひとつの作品をじっくり見たりする余裕はなく、列に添って強制的に移動しながらの見物はとても鑑賞とは言えませんでした。もう少し落ち着いて人が少なくなればじっくり鑑賞できるんだけどね、どうなるでしょう。

        スケッチは「すみだ北斎美術館」
        月光荘スケッチブック 特厚F3
        | スケッチ | 19:37 | comments(0) | - |
        スケッチに行きませんか
        0

          桜の水彩スケッチ Cherry blossom Watercolor sketch by Satoshi Kudo

          暖かくて良い季節になりましたね。今日なんかホントにスケッチ日和。

          続きを読む >>
          | スケッチ | 19:40 | comments(0) | - |
          群馬でスケッチ(赤城自然園)
          0

            赤城自然園

            5月29日はスケッチツアー、赤城自然園に。天気にも恵まれてサイコーのスケッチツアーでした。

            続きを読む >>
            | スケッチ | 20:45 | comments(0) | - |
            スケッチの気分
            0

              1時間ほど時間があったので、通りがかりの公園で古民家をスケッチ。

              古民家 水彩スケッチ

              JUGEMテーマ:水彩画

               

              続きを読む >>
              | スケッチ | 19:49 | comments(0) | - |